キャンペーン中!!




2011年09月11日

男子ごはん料理レシピ『ケンタロウ流 汁無し担々麺』(9月11日放送)

★汁無し担々麺(2人分)
豚挽き肉…200g
しいたけ…2個
水菜…1/5束
にんにく…2片
しょうが…1片
ごま油…大さじ1
中華麺…2玉
温泉卵…2個
青ネギ(小口切り)…適宜
白いりごま…適宜
こしょう…適宜

a…水:大さじ3
豆板醤:小さじ1〜2
砂糖:小さじ1
味噌:大さじ1
酒:大さじ1
オイスターソース:大さじ1

作り方
1、しいたけは5o角に切る。水菜は根元を落とし1p幅に刻む。にんにく、しょうがはみじん切りにする。aを混ぜ合わせる。
2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わりきらないうちにしいたけを加えてザッと炒める。混ぜ合わせたaを加えて炒め合わせる。味をみて豆板醤(適宜)を加える。
3、中華麺は袋の表示通りに茹で、流水でザッと洗い、一旦水を切る。再び湯に入れて少し温める。さらにお湯を切る。
4、器に3を盛って2をかけ、真ん中に温泉卵をのせる。ごま油少々(分量外)、をたらし、水菜、青ネギ、白いりごまを散らし、こしょうを振る。よく混ぜながら食べる。


★インゲンと卵の炒め物(2人分)
インゲン…1袋
卵…2個
ごま油…各大さじ1
酒…各大さじ1
塩…適宜
こしょう…適宜

作り方
1、インゲンはスジを取りヘタを切り落とす。卵をボウルに入れザックリ溶く。
2、フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)をひき、卵を流し入れて半熟の炒り卵にする。皿やボウルなどに取りだす。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 12:38| 2011/09月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。