キャンペーン中!!




2011年06月26日

男子ごはん料理レシピ『男のロマンシリーズ第2弾「にんにく」』(6月26日放送)

●にんにく肉じゃが (4人分)
photo113.jpg牛肩ロース薄切り肉:200g
じゃがいも:4個(約500g)
玉ねぎ:1個
にんにく:4片
サラダ油、しょうゆ:各大さじ2
オイスターソース:大さじ1/2
みりん、砂糖:各大さじ1
水:適宜

【仕上げ】
しょうゆ、青ネギ(小口切り):適宜


●にんにくの芽炒め素麺 (2人分)
にんにくの芽:1束
豚バラ薄切り肉:100g
桜エビ:大さじ2
素麺:2束(100g)
サラダ油、酒:各大さじ
ごま油:適宜
塩、こしょう:各適宜


●カツオのにんにくキムチ和え (2〜3人分)
材料(2〜3人分)
カツオ刺身:200〜250g
白菜キムチ:100g
おろしにんにく:1/2〜1片分
青唐辛子:1本
卵黄:1〜2個
しょうゆ:小さじ2
砂糖:3つまみ
ごま油:小さじ1
しょうゆ、砂糖:各適宜



■にんにく肉じゃが [ 作り方 ]
1、じゃがいもは皮を剥いて半分に切り1cm厚さの半月切りにし、アクを抜くため5分程水にさらす。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくは横3mm厚さの薄切りにして芽を取り除く。牛肉はひと口大に切る。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくの半量を弱火で揚げ焼きにする。きつね色になったら取り出す。
3、残った揚げ油で玉ねぎ、牛肉を加えて炒め、肉の色がほぼ変わったらじゃがいもを加えて炒める。残りのにんにくを加えて炒める。
4、じゃがいも、にんにくに少し焼き目がついたら、砂糖、みりん、しょうゆ、オイスターソースを入れる。具材が浸るくらいの水を加えてフタをして、じゃがいもが柔らかくなるまで強火で10分煮る。たまに混ぜる。仕上げにフタを取って水分を飛ばす。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。
5、器に盛って青ネギ、にんにくチップをちらす。


■にんにくの芽炒め素麺 [ 作り方 ]
1、にんにくの芽は6cm幅に切る。豚肉はひと口大に切る。
2、素麺は茹でて流水でよく洗って水気をきる。
3、フライパンを熱してサラダ油をひき、ゴマ油を加える。豚肉を強火で炒める。カリッとしてきたらにんにくの芽、塩を加え炒める。
4、にんにくの芽に少し焼き目がついたら、桜エビ、酒を加えてザッと炒め、火を止める。素麺を加えて混ぜる。味を見ながら塩、こしょうでととのえる。器に盛ってこしょうを振る。


■カツオのにんにくキムチ和え [ 作り方 ]
1、カツオは水気を拭いて食べやすく切る。キムチは細かく刻む。青唐辛子は薄い輪切りにする。
2、ボウルにおろしにんにく、キムチ、ごま油、青唐辛子、卵黄を加える。カツオ、しょうゆ、砂糖を加えて和える。味をみて薄ければしょうゆで味をととのえる。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 22:35| 2011/06月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。