キャンペーン中!!




2011年06月26日

男子ごはん料理レシピ『本格中華 ユーリンチー』(6月19日放送)

●ユーリンチー (2〜3人分)
photo112.jpg鶏モモ肉:2枚
塩、こしょう:各少々
薄力粉:大さじ1/2
片栗粉:大さじ4
酒:大さじ2.5
揚げ油:適宜
長ネギ:1/2本

【甘酢ソース】
おろししょうが:1/2片分
おろしにんにく:少々(BB弾2個くらい)
水:大さじ1〜2
ごま油、酢:各大さじ1/2
オイスターソース:小さじ1
砂糖:小さじ1弱
しょうゆ:小さじ1/2
塩:小さじ1/4


●ツナとインゲンの卵チャーハン (2人分)
ツナ缶:小1缶
インゲン:1袋
卵:3個
温かいご飯:茶碗2杯
ごま油・酒:各大さじ1
しょうゆ:小さじ1
塩、こしょう:各適宜



■ユーリンチー [ 作り方 ]
1、鶏肉は余分な脂身を取り除き、身の方には包丁で数本切り込みを入れ、皮の方には包丁の先で数カ所穴をあけ、4等分に切る。薄力粉を全体にまぶし、塩、こしょう(各少々)を振る。
2、ボウルに片栗粉と酒を混ぜ、1を加えてからめる。
3、フライパンに揚げ油を深さ1cm強入れて中温に熱する。2を皮を下にして入れる。中火で揚げる。
4、衣が固まってきたらたまに返しながらじっくりと揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
5、長ネギは長さ半分に切って、薄く開いて切り白髪ネギにし、氷水に3分さらす。水気をしっかり切る。
6、白髪ネギを作る時に残った芯はみじん切りにして甘酢ソースと混ぜる。
7、4を食べやすい大きさに切って器に盛り、6をかけて白髪ネギをのせる。


■ツナとインゲンの卵チャーハン [ 作り方 ]
1、インゲンはヘタを落として小口切りにする。卵は溶く。
2、フライパンを熱してごま油をひき、インゲンを入れて塩を振って強火で炒める。油が回ったらツナを加えてザッと炒める。
3、いったん火を弱め、具をフライパンの端によせる。空いた所に卵を流し入れ、すぐに卵の上にご飯を加える、木べらで卵とご飯をなじませるようにほぐす。
4、再び強火にかけてほぐしながらよく炒める。ご飯がパラッとしてきたら、酒を加えてザッと炒め、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえる。
5、器に盛る。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 22:31| 2011/06月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。