キャンペーン中!!




2011年06月26日

男子ごはん料理レシピ『ジャージャー麺』(6月5日放送)

●ジャージャー麺 (2人分)
冷やし中華麺:2玉
豚挽き肉:150g
しいたけ:2〜3枚
きゅうり:1本
レタス:2枚
大葉:5枚
長ネギ:1/2本
にんにく、しょうが:各1片
赤唐辛子:1〜2本
ごま油:大さじ1/2
しょうゆ:適宜

【合わせ調味料】
a 水:大さじ2
  味噌:大さじ1.5
  酒、砂糖、オイスターソース、黒すりごま:各大さじ1
  酢:小さじ1


●トマトと卵の中華炒め (2人分)
トマト:1個
長ネギ:1/2本
にんにく、しょうが:各1片
卵:2個
牛乳、ごま油、酒:大さじ1
オイスターソース:小さじ1
塩、こしょう:各適宜



■ジャージャー麺 [ 作り方 ]
1、しいたけは石づきを切り落として5o角に切る。きゅうり斜め2o厚さに切ってから縦細切りにする。レタスは太めの千切りにする。大葉は粗みじん切りにする。長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。赤唐辛子は種ごと加える。
2、aの合わせ調味料を味噌、砂糖から順々に合わせてなじませるように混ぜる。
3、フライパンを熱してごま油をひき、長ネギ、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらしいたけ、赤唐辛子を種ごと加えて炒める。
4、2の合わせ調味料を加えて炒め合わせる。味をみながらしょうゆでととのえる。
5、中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗ってから氷水に入れて冷やす。水気をきって器に盛り、レタス、4の肉味噌、きゅうりをのせる。好みでごま油(大さじ1)をたらし、大葉をちらす。


■トマトと卵の中華炒め [ 作り方 ]
1、トマトは2cm角に切り、長ネギは斜め5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2、ボウルに卵と牛乳、塩を入れ混ぜる。
3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうが、長ネギを加えて強火で炒める。
4、長ネギに焼き目がついたら具をフライパンの脇の方に寄せ、空いたところに2を流し入れていじらずにそのまま加熱する。少し固まってきたら木べらで混ぜていり卵にし、全体を炒め合せる。
5、トマトを加えてザッと炒め、トマトの角がとれてきたら酒、オイスターソースを加えて炒め合わせる。味をみて塩、こしょうでととのえる。


posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 22:23| 2011/06月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。