キャンペーン中!!




2011年06月05日

男子ごはん料理レシピ『豚キムチ』(5月22日放送)

●豚キムチ (2人分)

豚肩ロース薄切り肉:200g
エノキ:1束
油揚げ:1枚
ワケギ:4〜5本
キムチ:200g
薄力粉:大さじ1
サラダ油:大さじ1
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ2
ごま油、白いりごま:各適宜

●豆腐とニラの豆乳スープ (2人分)

豆腐(絹):1/2丁
ニラ:1/3束
卵:1個
煮干し:12尾
水:2カップ
豆乳:1カップ
a オイスターソース:大さじ1
  塩:小さじ1/2
  しょうゆ:少々
<仕上げ>
塩、こしょう:各適宜



■豚キムチ [ 作り方 ]

1、エノキは石づきを落として半分に切り、小房に分ける。ワケギ3〜4本は5cmの長さに切り、残りは小口切りにする。油揚げは縦半分に切ってから横1cm幅に切る。豚肉はひと口大に切ってボウルに入れ、薄力粉を加えてまぶす。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、1の豚肉を入れて強火で焼く。全体に少し焼き目がついたら5cmの長さに切ったワケギを加えて強火で炒める。ワケギに少し焼き目がついたらエノキを加えて強火で炒め、エノキがしんなりしたら油揚げを加えて強火で炒める。
3、キムチを加えてザッと炒め、酒、しょうゆを加えて炒め合わせる。
4、器に盛ってごま油(適宜)を加え、ワケギ、白炒りごまをひねってちらす。


■豆腐とニラの豆乳スープ [ 作り方 ]

1、煮干しは頭と腹ワタを取り除いて鍋に入れ、水を加えて30分浸す。
2、ニラは細かく刻む。卵はフォークで溶きほぐす。
3、1を火にかけ、フツフツしてきたら豆乳を加える。豆腐を手で崩しながら加えて煮る。
4、豆腐が熱々になったらaを加えて混ぜる。ふちがプクプクしてきたら火を弱め卵を流し入れてフォークで混ぜる。ニラを加えてひと煮する。味をみながら塩でととのえる。
5、器によそってこしょうを振る。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 09:26| 2011/05月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。