キャンペーン中!!




2011年05月08日

男子ごはん料理レシピ『ミートボール入りチーズカレー』(5月1日放送)

●ミートボール入りチーズカレー (10皿分)

photo105.jpg 合挽き肉:400g
 にんじん:1/2本
 玉ねぎ:2個

 a 卵:1個
   パン粉:1/2カップ
   牛乳:1/4カップ
   塩:2つまみ

 こしょう:各少々
 カレールウ:10皿分
 水:カレールウの箱の表示量
 サラダ油:大さじ2
 ピザチーズ:1/2カップ
 しょうゆ:少々
 温かいご飯:適宜
 好みの漬けもの:適宜


●ソーセージとブロッコリーのレモンマヨ炒め (4人分)

 ソーセージ:5本
 ブロッコリー:1個
 オリーブ油:大さじ1
 塩、こしょう:各適宜

【ソース】
レモン汁、マヨネーズ:各大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2〜1



■ミートボール入りチーズカレー [ 作り方 ]
1、玉ねぎは縦4等分に切ってから横薄切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、玉ねぎを強火で炒める。しんなりしたら火を弱めて薄いきつね色になるまで炒め、鍋に移す。
2、にんじんはみじん切りにしてボウルに入れ、合挽き肉、aを加えて手でよく混ぜる。両手にサラダ油適宜(分量外)をつけて16等分に分ける。キャッチボールをしながら空気を抜き、直径3pのだんご状に丸める。
3、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、2を入れて強火で焼く。たまに転がしながら焼いて全体に焼き目をつける。
4、1の鍋に3、水を入れて強火をかけ、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。
5、火を止めてカレールウを割り入れて溶かし、再び弱めの中火にかける。混ぜながらとろみがつくまで10分煮る。味をみてしょうゆでととのえ、ピザチーズを加えてザッと混ぜて火を止める。
6、器にご飯を盛って5をかける。好みの漬物を添える。


■ソーセージとブロッコリーのレモンマヨ炒め [ 作り方 ]
1、ソーセージは長さを4等分に切る。ブロッコリーは小さめの小房に切り分ける。茎は皮をそぐようにむいて食べやすく切る。ソースの材料を混ぜる。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、塩少々を加えて混ぜる。ソーセージとブロッコリーを加え、強火で炒める。
3、全体に少し焼き目がついたら火を止めてソースを加えてからめる。味をみて薄ければ塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 00:46| 2011/05月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。