キャンペーン中!!




2011年03月26日

男子ごはん料理レシピ『ブリ丼&春菊としめじのバター炒め』(3月6日放送)

■ブリ丼&春菊としめじのバター炒め(2人分)
photo97.jpgブリ:2切れ
春菊:1〜2本

【合わせ調味料】
 a 水:大さじ3〜4
  砂糖:大さじ1/2
  しょうゆ:小さじ2
  みりん:小さじ1

サラダ油:大さじ1/2〜1
温かいご飯:2人分
青ネギ(小口切り):適宜
卵黄:2個

■春菊としめじのバター炒め(2人分)
春菊:1束
しめじ:1パック
にんにく:1片
サラダ油:適宜
しょうゆ:少々
バター:大さじ1/2
塩・こしょう:各適宜


■ブリ丼 [ 作り方 ]
* 1、ブリは水気を拭く。春菊は粗みじん切りにする。aを混ぜる。
* 2、フライパンを熱してサラダ油をひき、ブリを並べてフタをして強めの中火で焼く。焼き目がついたらフタをとって、裏返して焼く。
* 3、両面をこんがりと焼いたら、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取る。混ぜ合わせておいたaを加えてからめる。
* 4、器にご飯を盛って3をのせ、春菊をちらし、卵黄を落とす。フライパンに残ったタレをかけ、青ネギちらす。


■春菊としめじのバター炒め [ 作り方 ]
* 1、春菊は5cm長さに切る。しめじは石付きを落として小房に分ける。にんにくは縦薄切りにする。
* 2、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、にんにく、しめじを加えて強火で炒める。しめじに焼き目がついたら春菊を加えて炒める。サラダ油が足りなければ適宜足す。
* 3、春菊がしんなりしたら塩、しょうゆ、こしょうを加えて炒め合わせ、火を止めてバターを加えてからめる。器に盛ってこしょうを振る。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 02:37| 2011/03月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。