キャンペーン中!!




2010年12月12日

『豚肉とレンズ豆のトマトシチュー&焼きコーン入りのマッシュポテト』(12月12日放送)

■豚肉とレンズ豆のトマトシチュー(4人分)
photo87.jpg 豚肩ロース(とんかつ用):4枚
 レンズ豆(乾燥):1/2カップ(約100g)
 玉ねぎ:1個
 にんにく:2片
 グリーンオリーブ:8個
 オリーブ油:大さじ2.5

 a ダイストマト:大1缶
   水:4カップ
   オレガノ:小さじ1

 塩・こしょう:各適宜
 クレソン:適宜

■焼きコーン入りのマッシュポテト(4人分)
 じゃがいも:3個
 コーン缶(ホール):1缶(130g)
 バター:大さじ1
 牛乳:1/4カップ
 粉チーズ:大さじ2
 塩:適宜


■豚肉とレンズ豆のトマトシチュー [ 作り方 ]

* 1、玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。豚肉は包丁で筋切りしてから3等分に切る。
* 2、鍋を熱してオリーブ油大さじ2をひき、にんにくを入れて炒める。少し色づいてきたら玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらレンズ豆を加えてザッと炒める。a、オリーブを加える。沸いてたら火を弱めてアクを取りながら25分煮る。塩を加えて混ぜる。
* 3、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1/2をひき、豚肉を並べて塩、こしょうを振ってフタをして強めの中火で焼く。
* 4、両面に焼き目をつけたら2に加える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
* 5、器に盛ってクレソンを添え、オリーブ油(分量外)を回しかけてこしょうを振る。


■焼きコーン入りのマッシュポテト [ 作り方 ]

* 1、じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、フタをして強めの中火で15分茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。ボウルに移して熱いうちに滑らかになるまでマッシャーで潰す。バター大さじ1/2を加えて混ぜる。
* 2、フライパンを熱してバター大さじ1/2をひき、缶汁をきったコーンを入れて塩を振って強火で炒める。少し焼き目がついたら1に加える。
* 3、粉チーズを加えて混ぜ、牛乳は様子をみながら加えてなめらかに混ぜる。味をみながら塩でととのえる。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 20:14| 2010/12月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。