キャンペーン中!!




2010年08月01日

『パプリカとタコのにんにく炒め&エビ春巻き&モッツァレラチーズときゅうりの味噌和え』

男子ごはん料理レシピ『パプリカとタコのにんにく炒め&エビ春巻き&モッツァレラチーズときゅうりの味噌和え』(8月1日放送)

photo68.jpg■パプリカとタコのにんにく炒め(2〜3人分)
 黄パプリカ:1個
 ピーマン:2個
 ベーコン:3枚
 タコ:100g
 にんにく:2片
 赤唐辛子:3本
 オリーブ油:大さじ1
 塩・こしょう:各適宜

 ■エビ春巻き(3〜4人分)
 茹でエビ:150g、長ネギ:1/4本

 a しょうが(みじん切り):1片分
   片栗粉・オイスターソース:各小さじ1
   塩・砂糖:各2つまみ
   ごま油:少々

 春巻きの皮:1/2袋

 b 薄力粉:大さじ1
   水:大さじ1

 揚げ油:適宜

 ■モッツァレラチーズときゅうりの味噌和え
                     (2〜3人分)
 きゅうり:1本
 モッツァレラチーズ:1個

 a おろしにんにく:ほんの少々
   オリーブ油:大さじ1
   ごま油:大さじ1/2
   味噌:小さじ1

 塩・こしょう:各適宜


■パプリカとタコのにんにく炒め [ 作り方 ]

* 1、パプリカ、ピーマンはヘタと種を取り除いて2cm角に切る。ベーコンは2cm幅に切る。タコは水気を拭いて小さめのぶつ切りにする。にんにくは縦薄切りにする。赤唐辛子(3本)はへたと種を取り除く。フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、ベーコンを中火で炒める。ベーコンがカリッとしてきたらタコ、赤唐辛子を加えて強火で炒める。油が回ったらピーマン、パプリカを加えて炒める。
* 2、味をみながら塩、こしょうでととのえる。


■エビ春巻き [ 作り方 ]

* 1、エビは殻をむいて背ワタがあれば取り除く。1cm幅に切る。長ネギはみじん切りにする。ボウルにエビ、長ネギ、aを入れて手でよく混ぜる。
* 2、bをよく混ぜる。
* 3、まな板の上に春巻きの皮を角を下にして広げ、手前に1を細長くのせる。まず手前の皮をかぶせ、次に左右の皮をかぶせてパタンパタンと2回ほど巻き、巻き終わりの皮の縁にbをつけてさらに巻いてピッチリ閉じる。
* 4、フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて低温に熱し、3を巻き終わりを下にして入れ、弱めの中火で揚げる。あまり色づかないうちに、たまに返しながらじっくりと揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。


■モッツァレラチーズときゅうりの味噌和え [ 作り方 ]

* 1、きゅうりは縦半分に切ってひと口大にちぎる。モッツァレラチーズもちぎる。
* 2、ボウルにaを混ぜ、1を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 23:58| 2010/08月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。