キャンペーン中!!




2008年12月14日

男子ごはん料理レシピ『子供でも食べられるカニ豚チゲ』

男子ごはん料理レシピ『子供でも食べられるカニ豚チゲ』(12月14日放送)

■子供でも食べられるカニ豚チゲ(4人前)
 カニ(冷凍):1パック(約400〜450g)
 豚バラ薄切り肉:200g
 厚揚げ:1個
 ごぼう:20p
 セリ:1束
 ニラ:1束
 長ネギ:1本
 にんにく:3片
 しょうが:1片
 ごま油:大さじ2
 キムチ:400g
 みそ:適宜
 ラー油、ごま油、白いりごま:各適宜

■子供でも食べられるカニ豚チゲ [ 作り方 ]
1、カニは解凍して殻から身をはずす(殻はとっておく)。

2、オーブンは250℃に温める。天板にカニの殻を並べ、オーブンに入れて10〜15分こんがりと焼く。

3、豚肉は一口大に切る。厚揚げは食べやすい大きさに切る。ごぼうはピーラーでささがきにして酢水(分量外)に3分さらす。セリは根元を落として5p長さに切る。ニラは5p長さに切る。長ネギは斜め切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

4、土鍋を熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら長ネギ、半量の豚肉を加えて強火で炒める。

5、全体に油が回ったら水を鍋8分目まで加え、2、半量のキムチ、ごぼうも加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら40分煮る。

※ここで子供の分を別鍋に取り出す。⇒★子ども用続き参照。

6、厚揚げを加えてひと煮し、カニの身を加え、味をみながらみそを溶き入れる。残りの豚肉を加えて煮て、色が変わったらセリ、ニラ、残りのキムチを加えてひと煮する。

7、白いりごまを振って好みでラー油やごま油を回しかける。

(★子供用続き)
別鍋に取り分けたら、残りの豚肉、厚揚げ、カニの身を加えてひと煮し、味をみながらみそを溶き入れる。セリ、ニラを加えてひと煮し、白いりごまを振る。

■鍋のシメ [ 作り方 ]
1、鍋に即席中華麺1〜2玉を加えてほぐしながら煮る。麺がほぐれたら味をみて足りなければ醤油適宜でととのえる。

2、あれば小口切りにした青ネギ適宜を振る。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 21:57| 2008/12月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。