キャンペーン中!!




2008年06月22日

男子ごはんの料理レシピ『タコのトマト煮/ガーリックポテト』(6月22日放送) 

男子ごはんの料理レシピ『タコのトマト煮/ガーリックポテト』(6月22日放送) 

■タコのトマト煮(2人前)
茹でタコ:約300g セロリ:1本 にんにく:4片
オリーブ(黒、緑):各10粒 オリーブ油:大さじ1.5
イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜
A(ホールトマト:大1缶 水:1.5カップ 
 オレガノ、バジル(ドライ):各小さじ1)
塩、こしょう:各適宜

■ガーリックポテト
じゃがいも:3個 にんにく:2片
揚げ油:適宜  塩、こしょう:各適宜



■タコのトマト煮 [ 作り方 ]
1、 セロリは葉と茎に分け、茎はピーラーで皮をむいて5cm長さに切る。太いものは縦2〜3等分に切る。にんにくは木べらで潰す。ホールトマトはキッチンバサミでザクザク切る。
2、 フライパンを熱してオリーブ油をひき、水気を拭いたタコを並べて強火で焼きつける。にんにく、セロリの順に加えて全体に焼き目がついたら、A、オリーブを加える。蓋をして弱めの中火で30分煮る。
3、 塩小さじ1/4、セロリの葉を加えて混ぜる、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
4、 器に盛ってイタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。

■ガーリックポテト [ 作り方 ]
1、 じゃがいもは芽を取り除き、皮付きのまま2.5cm角に切って水に5分さらす。にんにくは横薄切りにして芽を竹串で取り除く。
2、 フライパンに揚げ油を深さ2cm入れ、水気をきったじゃがいも、にんにくを加えて中火にかける。たまに返しながらじっくりと揚げる。
3、 にんにくは色づいてきたら先に引き上げる。。
4、 じゃがいもに竹串がスーッと通ったら火を強めてカラッと仕上げる。熱いうちに塩、こしょうを振る。

5、 器に4を盛って砕いた3をちらす。
posted by 太一×ケンタロウ 男子ごはん at 00:00| 2008/06月放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。